NEWSニュース

葛巻高等学校の進路講演会に講師派遣

2022.2.9

 盛岡セイコー工業株式会社(代表取締役社長:林 義明、岩手県岩手郡雫石町)は、2022年2月2日に岩手県商工労働観光部 ものづくり自動車産業振興室が主催する「葛巻高等学校 進路講演会」に、講師として技能育成塾の工藤 幸枝を派遣しました。

 今回の進路講演会は、岩手「ものづくり企業」の情報や講師の体験に基づく話を提供することにより、高校生が職業に対する理解を深め、進路選択の参考にするとともに、地元定着を促進することを目的としています。
 当初は、高校生及び中学生100名以上を対象とした講演会を予定しておりましたが、新型コロナウイルス対応のため高校生に限定したリモートでの講演となりました。

 講師からは、時計に興味を持ったきっかけやこれまでの業務内容、その中で感じた様々な葛藤や仕事に対する熱意を伝えるとともに、盛岡セイコー工業のプロフェッショナル人材育成制度や環境保全の取組みを紹介しました。

 生徒からは、仕事で困難にぶつかった時はどのように解決するか、時計を作る時に心がけている事など多岐にわたる多くの質疑が交わされ、大変有意義な講演会となりました。

講演を行う工藤講演を行う工藤

グランドセイコースタジオ雫石の紹介グランドセイコースタジオ雫石の紹介

葛巻高等学校1年生葛巻高等学校1年生

葛巻高等学校2年生葛巻高等学校2年生

盛岡セイコー工業株式会社は、熟練技能と先進技術の融合、恵まれた環境や地域文化との調和をはかりながら世界に感動されるものづくり企業を目指しています。

【この件に関するお問い合わせ先】

盛岡セイコ-工業(株)
〒020-0596 岩手県岩手郡雫石町板橋61-1
総務部 総務課
Tel:019-692-3511(代表)
Fax:019-692-1170
Webサイト:https://www.morioka-seiko.co.jp

Back to top