NEWSニュース
当社ビオトープ「わくわくトープ」にて夏の生きもの調査を実施
2025.8.11
盛岡セイコー工業株式会社(代表取締役社長:滝澤 勝由、本社:岩手県岩手郡雫石町、以下「盛岡セイコー工業」)は、7月21日に当社敷地内のビオトープ「わくわくトープ」にて夏の生きもの調査を実施いたしました。本調査は、株式会社岩手銀行(代表取締役頭取:岩山 徹、本店:岩手県盛岡市)の「いわぎん30by30プロジェクト~Action Week~」の取り組みの一環として、同行の職員の方々とそのご家族38名とともに行われました。
生きもの調査は、「わくわくトープ」の生態系の変化をモニタリングすることを目的に、春・夏・秋の年3回、定期的に実施しています。今回は専門家の指導のもと、カゴ型の罠や網を使用して水辺の生きものを採集し、採集された生きものについて専門家から説明を受けました。調査の結果、複数種のヤゴやミズカマキリなどの昆虫類、ドジョウなどが確認できました。また、昨年に引き続き、トウホクサンショウウオの幼生も複数確認され、子どもたちの関心を集めていました。参加者からは、「こんなに多くの生きものがいるとは思わなかった」、「なかなか体験できない貴重な時間だった」といった声が寄せられました。
当社は、今後も地域企業との連携を通じて、自然環境や生物多様性の保全に取り組んでまいります。
集合写真
専門家による説明の様子
生きもの採集の様子
オオヤマトンボのヤゴ
関連ニュース
岩手県立大学と共同で、当社ビオトープ「わくわくトープ」にて春の生きもの調査を実施
【この件に関するお問い合わせ先】
盛岡セイコー工業株式会社
〒020-0596 岩手県岩手郡雫石町板橋61-1
SDGs推進部 MVP推進課
TEL: 019-692-3511(代表)
FAX: 019-692-1170
お問い合わせフォーム:https://krs.bz/sii/m/msi_inquiry_jp
以上