ニュース

2026.06.25

“作り手から学ぶ”機械式時計の世界「第17回メカ時計セミナー」を開催しました。

“作り手から学ぶ”機械式時計の世界「第17回メカ時計セミナー」を開催しました。
 盛岡セイコー工業株式会社(代表取締役社長:滝澤 勝由、本社:岩手県岩手郡雫石町、以下、盛岡セイコー工業)は、2026年6月20日、グランドセイコースタジオ雫石を会場に「第17回メカ時計セミナー」を開催いたしました。
 本イベントは、メカ時計ファンの拡大を目的として毎年開催しているものです。岩手県内在住者に加え、岡山県、静岡県、東京都など遠方からも多数ご参加いただきました。
 メカ時計セミナーでは、機械式腕時計の基本構造について説明を受けた後、セイコーの機械式腕時計について、時計士の解説のもと、分解・組立・注油・精度調整を体験していただきました。
 参加された方々は、部品一つひとつの精緻さに苦戦されながらも楽しみながら作業されていました。機械式腕時計の分解・組立体験を通じて、繊細なものづくりをじっくりご体感いただきました。
 参加された方々からは、「とにかく楽しかった」「時計の奥深さを感じることができた」「今回は息子を連れてきたが、次は娘も連れてきたい」といった声が寄せられ、メカ時計セミナーにご満足いただけた様子でした。
 盛岡セイコー工業は、今後もメカ時計セミナーを通じて、機械式腕時計の魅力を伝えてまいります。
腕時計の構造の説明
組立の様子1
組立の様子2
組立の様子3

【この件に関するお問い合わせ先】
盛岡セイコー工業株式会社
〒020-0596 岩手県岩手郡雫石町板橋61-1
総務部 技能育成塾
TEL: 019-692-3511(代表)
FAX: 019-692-1170